2017/05/11
2017/01/24
2017/01/20
2016/08/11
2016/07/10

Recent Post

        

ニュースです

category - 未分類
2017/ 05/ 11
                 
アートフレンズ展をご存じですか?
毎年、5月、千葉市美術館で障害のある方の美術作品を展示しています。

今回も聖母療育園で出品したのですが・・・、
今年はなんと パンフレットに作品が掲載されました

      アートフレンズパンフ1

左下の作品です パンフレットに載ったのは初めての事なので
皆で盛り上がってます

 アートフレンズ 作品

作品を拡大すると、こんな感じ。
クジャクは、紙すきグループで作った紙を貼り付け
羽は、割りばしの先にスポンジをくっつけ、
そこに絵の具を浸し、“ポンポン”とスタンプしました。
製作期間は、1ヶ月です

アートフレンズ展は、
2017年5月16日(火)~5月21日(日)10:00~18:00
千葉市美術館で開催されます。入場無料
実物を見て頂けると嬉しいです

次の目標は・・・、ポスターの前面かな~




                         
                                  
        

第2弾 男性版です

category - 未分類
2017/ 01/ 24
                 
先日は、女性の作品でしたが今回は第2弾 男性版です


力強い文字で、2017年の目標を掲げています
どちらの部屋も、こちらまで元気になるような目標ですね
1

2

一文字で自分の目標を書きました。強い決意が感じられます

5-2

居室入口の上に飾っています。みんなの目につくように・・・5

個々の思いや願いがいっぱい10号
7号

聖母療育園の皆さんの目標はどうでしたか?
皆さんの今年の目標は?
今年も皆が明るく元気に楽しく過ごせますように
そして今年も宜しくお願いします
                         
                                  
        

平成29年になりました

category - 未分類
2017/ 01/ 20
                 
あけましておめでとうございます

聖母療育園では、決意新たに新年の目標を立てました。
皆さんの力作を紹介します

第1弾は、女性の皆さんの作品を紹介しま~す

今年の目標は、女子力アップ
一年後には、更に美しくなっているに違いないです            
         11

今年は活動的にいっぱい遊びます
色々な経験をしたいなぁ

3-3

健康じゃなくちゃ何にも出来ないものね
健康第一          
          3-2

「笑顔
笑う門には福来たり
今年もいっぱーい笑いましょうねっ

             3-1

最後は、真面目に書初め
今年も良い年になるといいですね

8

今年も宜しくお願いします







                         
                                  
        

活動の紹介!

category - 未分類
2016/ 08/ 11
                 
ブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ありません(´;ω;`)

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は園内のリハビリ科の「五感で感じる活動」を紹介したいと思います!

仮想旅行という設定で月ごとにテーマを決めてプログラムを作り、感覚活動を行っています。
スクリーン上に画像や動画を映し、物品を用意します。

ちなみに・・・7月のテーマは「茂原七夕祭り」でした!

P7140008-1.jpg

左側に置いてあるものが、今回使用した物品です。手ぬぐいやラムネ、焼きそば、おしぼり等があります。

今回はお祭りということで・・・


大きな吹き流しを通り抜けたり・・・
P7140055-1.jpg


どこからか風鈴の音が聞こえたり・・・
P7140105-2.jpg


最後は、花火大会です!
P8120417-1.jpg


そのほかにも、焼きそばの匂いやラムネの冷たさなど・・様々な感覚を感じていただいています( ^ω^ )


皆さん、楽しそうでした(((o(*゚▽゚*)o)))


簡単な紹介でしたが、またいつか他の月のテーマでの様子をお伝えしたいと思います。

                         
                                  
        

お誕生日会

category - 未分類
2016/ 07/ 10
                 
こんにちわ
お久しぶりの投稿になってしまいました・・・
急に暑い日が続いて体がびっくりしています。

さて今回は7月9日に行われました、誕生日会の様子についてお伝えします。

                           
                    zenntai.jpg

聖母療育園では隔月でお誕生日会とお楽しみ会を交互に開催しています。

季節に合わせたメニューを担当者が管理栄養士と一緒に考え、それにあうデザートと一緒に利用者さんに提供します。
ちなみに今回は暑さに負けないように!!とハヤシライスとオクラのサラダです。
ケーキはこんな感じ・・・

ke-ki.jpg

食事やケーキは個々の利用者さんの食べやすいようにして提供されます。

nobuyuki.jpg
                                                             
                       ryuusei.jpg

プレゼントも誕生者の担当職員が「どんなものがいいかなぁ??」と考えて買ってきます。
こんな笑顔だと買ってきた職員もとても嬉しいです(^◇^)

kinnta.jpg
最後に・・・
誕生日の記念にお気に入りの職員と写真を撮りました。ちょっと緊張気味です・・・

以上誕生会の様子を舞台裏からお伝えしました。

暑さに負けずに頑張りましょう(^_-)-☆